2013年6月3日月曜日

梅雨の晴れ間

ここ数日は陽気な梅雨空、真っ青です。

陽気にブルーと言うと変な語感ですが、

予報の曇りとあってもどこへやら、雲一つなく見上げれば一面青。


しかし梅雨入り宣言があると、なぜだか毎年よく晴れるような気がします。

今年も例に漏れず宣言されて

晴れ

晴れ?

晴れ!

晴れ!!

と日中暑さが堪えます。

何でかなぁと毎年思っていたのですが、

今年は平年より少し強く何でかなぁと思ったので、ちょっと調べてみました。


するとどうやら梅雨入り宣言は、

このくらいの季節に3日天気がグズついた日で、

その翌日もグズつく見込みの時にされるというのです。


梅雨期といえども4日グズつけば、そろそろ晴れてもいい頃でしょう。

そして宣言されるのはグズついて3日経った日。

ええ、そろそろ晴れてもいい頃ですから、宣言後には晴れる訳です。


そして晴れが暫く続いているので、

もう一度くらいグズついて週末あたりには、そろそろ晴れてもいい頃です。


今週末も、立川の展示場でお待ちしております。
奈良本

0 件のコメント:

コメントを投稿