2015年10月11日日曜日

大黒柱ツアー@10.10

行ってきました大黒柱ツアー!!今回は4人家族のS様邸ツアーをレポートします!!
 
3連休初日ということもあり、新幹線の普通席がとれず、今回はグリーン席での出発♪

前日まで大黒柱を1階のリビングに入れるか、吹き抜けに通し柱で入れるか悩んだ結果、 通し柱で決定!!長さはなんと7m!!車中ではビール片手に、その大黒柱をどこに入れるか、吹き抜けのイメージをどうするか、はたまた旅行やお子さんの話題などに花を咲かせました☆☆



車中ではもっぱら勉強?に勤しむハルカちゃんとテンションMAXのトモキくんとほろよいのご夫婦(笑)
白石蔵王駅に到着し、林業所の小山所長と合流。
腹が減っては戦はできぬという事で、まずは腹ごしらえに向かいます。

昼食会場は毎回恒例の蕎麦屋『芭蕉庵』、ここのおそばは、オーナーが自身の畑でそばの実から採ったもの。ちょうど新そばがスタートしたということもあり、お店には行列が…


駐車場もいっぱい。中には函館ナンバーや名古屋ナンバーの車も!

待ってる間に近くの川原で時間つぶし。いい笑顔

水切り遊びに夢中です

ようやく席につきお茶をすする小山所長。こう見えて下戸なんです(笑)

コシのある全そば。新鮮な山菜もいっぱい。なかでもT-1グランプリで金賞受賞したワラビときゅうりの漬物はまいう~

目の前の土産やにいる看板犬のシロ(勝手に命名)

 大の蕎麦好きであるご主人をうならせるまいう~なそばを頬張り、
お腹も満たしたところで、いざ、山に出陣!!

何に驚いたのかわからないトモキくんと写真うつりバッチリなお姉ちゃん、寝不足のご主人はそろそろオネムのようです(笑)

車中で撮影。マイナスイオン~♪
今回の場所はかなり山の奥の方ということで、山の紅葉を楽しみつつ、マイナスイオンを浴びながらオフロードを走る事約40分。ついに到着、ヘルメットを装着して山の中へ…

自然のパワーは偉大です


お目当ての木を見つけ、記念撮影をした後、さっそく切りだします。

小山所長、頑張ります!

ご主人がくさびを打ち込んでいきます

裏の木に身をひそめながらも興味津津

奥様はカメラマン担当
ご主人も頑張ります!

豪快な音をたて、木が倒れ出したが、途中で他の木にぶつかりストップ。
小山所長が木の根元をねじりながらなんとか倒すことに成功!!



こんなん出ました~

いただきま~す!!


大黒柱ツアー恒例のエグザイル♪これが約7メートルの通し柱になります!



 
帰りに山の神にお参り。

紅葉が美しい

山を降りたあとは、撮影スポットの『長老湖』に寄り、その後は最近話題の『キツネ村』へ向かいます。何でも外国人の観光客が特に多いのだとか。

蔵王山を眺める「長老湖」 長老になれる湖ではなく長老が身を投げた湖だそう…



しっぽがふわふわで気持ち良いと思いきや、オシッコまみれ

う~ん…やっぱりキツネよりイヌだな、と思った今日この頃。

キツネ村の中にある稲荷神社

なぜかキツネではなくゴリラがお出迎えしてます(写真左)


キツネ村を出て、いよいよ宿泊先の老舗旅館『最上屋』へ

風情のある旅館。良いな~、僕も泊まりたい…

最上屋までお見送りをして、この日のツアーは終了。
小山所長、ありがとうございました!通し柱の搬出、よろしくお願いします!
S様ご一家は、明日観光して夕方の便で帰る予定です。お気をつけて!!
また、最後まで楽しい時間をお過ごしくださいm(_ _)m

今回も楽しいツアーになりました♪
来週は私に変わり同営業所のポンコツ…もとい、花田くんがツアーに行き、私は再来週の24日に今月2度目のツアーに行きますのでお楽しみに☆

ではでは!


斉藤

0 件のコメント:

コメントを投稿